本日は、「下肢静脈瘤治療におけるCOVID-19の影響と今後の診療」というタイトルのWEBINAR(ウェビナー: ウェブセミナー)でお話をさせて頂きました。普通の学会と違って聴いてくださっている方の反応がわからないので、話し方や進め方に多少戸惑いがありましたし、失敗もしましたが、一応話したい内容は伝わったのではないかと思います。僕も他の先生方のお話を聞くことができて、とても勉強になり元気が出ました。

新型コロナウィルス感染症は、社会の生活の様々な面で変化をもたらしています。

当クリニックも、僕自身も、下肢静脈瘤診療や新たに始めた循環器診療の分野の診療で、良いものを大事にしつつ、新しいものをどんどん取り入れて前進していきたいと思います。

また、学会はじめ、全国の、あるいは、海外の、先生方とも、密に情報共有しながら、一緒に良い方向に進めればいいなと思います。今日のウェビナーは、その可能性を広げてくれるものの一つとして、未来の可能性を実感させてくれました。

皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

河瀬 勇

千葉静脈瘤・循環器クリニック